Blog
ブログ

M様邸新築工事④

2019.01.30
雪が降ると現場に支障が出るので、やだな~と思いながらも、
心の片隅にはワクワク感がわいてくる中年フクシマです。

今年は雪があまり積もることもなく現場が順調に進みます。
年度末引き渡し等で、この時期は工程が厳しくなりがちですが、
ほぼ影響がなくうれしい限りです。

というわけで、順調に進んでいますM様邸を引き続きお送りします。

前回は上棟まで進みましたが、今回は主に内部です。
001
金物の締め付け・小屋筋かい取付のチェック等を行います。
そして金物等の写真をパチリ。
BlogPaint
BlogPaint
はい、きちんと取り付けられています。

そのころ外回りは・・・
004
005
サッシ取付が完了し、サイディング下地の透湿防水シートを張り終えました。
外装サイディングとシートとの間に15mm程度の空間を作り通気層を取ります。
シート自体も読んで字のごとく、湿気を通し水ははじきます。すごいですね。
このシートのおかげで防水も2段構えです。

006
007
008
そして再び内部です。
シート張り後、濡れる心配がなくなったので断熱材入れ・配線工事へと続きます。

このタイミングで、JIO(日本住宅保証検査機構)の検査を行います。
009
今回の検査は、
・躯体検査・・・柱梁等が図面通りに入っているか、金物の取付状況等の確認
・防水下地検査・・・サイディング下地のシート張り状況の確認
を行いました。

いずれも見えなくなるところなので、このタイミングで検査を行います。
いわゆる建物の10年保証と言われる瑕疵担保保証上、建物の構造上重要な部分として検査対象になります。
ちなみに手前のハッピーターンは大工さんのおやつです。

といった感じで今回はここまでです。
インフルエンザが流行っていると聞きます。皆様お気を付けください。
それでは。

来店予約・お問い合わせ/

物件についてのご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!

ハウスドゥ 松江

0852-33-7778

営業時間/10:00~17:00

定休日/水曜日・お盆・年末年始